メモ

■ネットとかに若い子で知り合いがいてその子がなんか変なことしてたら周りの大人は教えてやれよって思った件について


人に指摘するのは気疲れする→わかる
ネットに子育てしにきてない→わかる


でもガキに馬鹿教えたりガキの馬鹿を促したりするのは違うだろって話。てめーが一緒に子供になってどうする。
変な言動を正してもらえなかった人はある程度の年齢だともう指摘なんてしてもらえないし周りから人が去っていくけど、中高生ならまだワンチャン間に合うから周りの大人は教えてやれよって思うんですよね。
未成年をあんまり遅くまで連れ回すもんじゃないよみたいなノリでそう思ってる。
上記の通りネットでまで子育てする必要はマジで全くないし自由に距離置くべきだけど、それなりに仲いいなら大人は大人らしくしたら?って。


身内ノリで他人に迷惑をかけてないか注意を払うべきってことを理解してない罰ゲームカラオケ集団に混ざってる高校生とか、経済的要素・生育環境に配慮してないガチで失礼な煽りをしてる高校生の肩を不当に持って地獄生み出してる社会人を見て感じてたことです。




■いじめについて

今日話題になったあだ名禁止令で思い出しただけで全然関係ないこと。
いじめられる側にも原因があるみたいなやつ。


いじめについて考えてた訳じゃなくて、元はといえばゲーム中の暴言について考えてた。
暴言によって他人の楽しみを奪っちゃいけません!論についてなんだけど、暴言吐かれるような人の中にはゲームで地雷して他人の楽しみ奪ってる人も少なからずいるよね。
そこに目を瞑って暴言ダメ!って言う人が、問題を都合よく単純化してるようで気に食わないなって思ってた。
暴言言っていいっていう主張じゃなくて、言った側の人物像を雑魚にしすぎみたいなことが言いたい。



昔偶然読んだ知恵袋か何かで、空気読めない奴が仲間に入ってこようとするのが嫌で距離を置くのはいじめですか?みたいなやつがあった。ハブったからいじめだと指摘されたのかいじめっぽくなってしまったのか忘れたけど。


こういうのもなんか、とりあえずいじめは駄目でーす!みたいな人がいるから起こる相談事だよなあ。
私が小学生のときにもあんまり人から好かれないような人が仲間に入れなくて揉めるみたいなやつあった気がする。
された側が完全に無害って置くのはなんか違う気がしてて、合わない人との付き合い方を教えるとかどうこうすべきじゃないかな。ちょっと答え出せないけど。
あなたはこの子と合わないかもしれんけどそんなこと言わず仲良くしなさい!って違和感ない?






今現在の実生活でマジでクソの役にも立たない上に内容が薄すぎる文章をこんなにダラダラ長く書いてしまった私は早いとこ死んだ方が私自身も周りも幸せってことだけ確かだわ。にゃーん。